タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

タクシー運転手の仕事の良いところと悪いところ。

タクシー運転手って、なんとなくワケ有りというか、ちょっぴりダークな雰囲気を醸し出してるようなイメージありませんか?

 

…僕はそんなふうに思ってました(^^;

 

タクシーとググるだけでもこんな有り様です(笑)


たまにお客さんから、

 

「若いのにタクシードライバーなんて、他にもいろんな仕事あるのにもったいないんじゃない?」

 

みたいなことを言われることもあります。

 

…僕は36歳なんですが、…どうやらこの世界では若い方なのかもしれません(笑)

 

そんなこんなで微妙なイメージを持たれている(?)タクシー運転手という仕事ですが、僕にとってこの仕事はズバリ一言でいうと…

 

「ん~…タクシー運転手?うん、良いんじゃない?うんうん、給料以外は良いと思うよ!とりあえず満足してる~」

 

といった感じです(笑)

 

もちろん仕事なので人によって合う合わないはありますが、僕は給料以外は概ね満足しています(^^)

 

ということで今回は、タクシー運転手として実際に約4年根間ほど働いてみて、特に良いと感じたところと、めちゃくちゃ悪いと感じたところを3つずつ書いていきたいと思います。


【良いところ!】

 

1、とにかく自由な時間が多い!

まず、隔日勤務であれば1日働いたら次の日は必ず休みです。

 

仕事の日は丸々1日拘束されますが、次の日は必ず休みです。

 

丸々1日拘束されるといっても、常に走りっぱなしではなく、お客様が乗ってない時は基本的に自由時間です。

 

まぁ最低限、外から見て恥ずかしくない程度の意識は必要ですが、本を読もうがスマホをいじろうが自由です。

 

ちなみに僕はお客さんがいない時はブログを書いたり、YouTubeを観たり、人目の付かないところで寝てたりします。

 

拘束時間が長くても、限られた環境下で自分が楽しめる方法を見出だせれば自由みたいなものだと思います。

 


2、その日の仕事はその日のうちに完結する。

「うわーあの仕事がまだ残ってる…明日中に終わるかな…」

 

みたいなものがありませんので、休みは会社の事を気にすることなく、しっかり休みに集中できます(^^)

 

 

3、仕事量を調整できる。
疲れてたり、眠かったり、またはやる気がみなぎってたり、給料がたくさん欲しい、今月の売り上げ目標まで行ったから怠けモードになるなど、とにかく自分のペースで働く事ができます。

 

これはメリットにもデメリットにもなりますが、売り上げが順調な時は大きなメリットだと思います。

 


【悪いところ!】

 

1、交通事故のリスクが高い。
労働時間が長い上、雨の日も風の日も、時には雪の日も運転するので事故のリスクは高いと思います。

また、眠い時に長距離の仕事が重なった時はもうホントに大変です(^^;

一度、不注意で車を擦ってしまい、会社に電話した時はめちゃめちゃブルーでした。

 


2、給料が少なく、そしてちょっと不安定!
生活が出来ないほどではないけど…こればっかりは仕方ない!


業種的にも天井は低めだと思います。

また、給料は歩合に大きく左右され、安定感があまりないです。

 

ただ、この自由を給料から天引きされてると思えば少しは納得…いや、引きすぎ…(゜ロ゜;(笑)

 


3、ごくたまにキツめのお客さんがいる。
これは接客業なので仕方ないと思います。

ほとんどのお客様は優しい方ばかりなのですが、半年に1人くらいのペースで、キツイ人に遭遇することがあります。

 

詳しくは書きません、スルースキル必須。

 


以上、タクシー運転手の良いところと悪いところを3つずつ書かせていただきました。

他にもたくさん書きたいことはありますが、とりあえず今回は特に強く思ったことをピックアップしましました。

 

後日、それぞれ詳しく書いていきたいと思います。

 

いろいろツラツラと書きましたが、僕は概ねこの仕事には満足しています。

 

なにより自由な時間が多いのはホントにメリットです。

 

人生は1度きり、時間の使い方は人それぞれ。

 

好きな仕事に人生を捧げる気持ちで働きたいという人もいれば、お金も仕事もそれなりでいいからとにかくプライベートを充実させたいという人もいます。

 

僕にとってタクシー運転手という仕事は、いろいろあるけどなんだかんだ楽しくて、地域への貢献感も高く、自由な時間がたくさんあり、ホントに良い仕事だと思います。

 

…お金以外は( ・∋・)