タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

タクシー運転手は眠らない…?

完全に釣りタイトルです。

 

タクシー運転手も人間なので眠ります。

 

僕なんて特に寝ないと無理で、おそらく仕事中のトータルの仮眠時間は3~4時間はあると思います(´ω` )zzZ

 

洗車中、50代の先輩との雑談でこんな会話がありました。

 

ちなみにこの先輩は夜勤ではなく、僕と同じの隔日勤務です。


僕:20時頃、どうしてもねむくなっちゃったんで30分ほど仮眠をとろうと思って横になったんですけど、そのまま2時間くらい寝ちゃいましたよ~○さんは仮眠とかとってるんですか?

 

 

先輩:仮眠?俺は寝ないなぁ…最初の頃は眠くなったりすることもあったけど…慣れだよ慣れ。

 

 

僕:え!?寝ないんですか!?それじゃあ休憩時間は何をしてるんですか?

 

 

先輩:まぁタバコ吸ったり、コーヒー飲んだり、まぁそのくらいかなぁ…

 

 

僕:え~寝ないで体力持つんですか?

 

 

先輩:そりゃぁ休憩とってるから大丈夫だよ。

 

 

…どうやらこの先輩は休憩と仮眠は別枠なのかもしれません(笑)

 

この人は何か特殊な訓練でも受けてるの?

年齢的にはまだ僕の方が体力あると思うんだけど…

それとも体質?
タバコって吸うと元気になるの?

そもそも眠気って慣れるものなんですかね?

 

僕の場合は、まず寝ないと無理です。

 

眠気を克服した自分なんて想像できません。

 

眠くなっても寝ないで耐えていればそのうちに慣れてくるってこと?

 

…ムリムリムリ~(ヾノ・ω・`)

 

そもそも耐える気なんかこれっぽっちもありません(笑)

 

とは言っても、運転中は眠くならないのといったら全くそんなことはなく、お客さんが乗ってる時もそうでない時も眠くなることはあります。

 

眠い中の運転は本当に地獄。

 

そうならないために事前に仮眠をとったとしても、眠くなる時は眠くなります。

 

窓を開けようが、声を出そうが、ツボ押そうが、ガムを噛もうがあまり効果は期待できません。

 

あくまで今の僕ができる眠気対策は、稼ぎ時の時間に眠くならないように事前に寝ておく、コーヒーを飲んでおく、それと眠くなったらすぐに寝る。

 

これくらいしか思いつきません。

 

あー、自分も早く慣れて、仕事中は眠くならないような身体が欲しいものです。


ちなみに、他のベテラン運転手3人に仮眠の有無について聞いたところ、そのうち一人は寝ないとのことでした。

 

マジですげぇ…

 

改めてタクシー運転手って労働寿命の長い仕事だなと思いました。

 

とりあえず安全が第一なので、今しばらくは眠くなったらすぐに寝るようにしていきます。