今回は、夜が苦手でもタクシー運転手になれるの?というテーマで書いていきたいと思います。
結論から言うと夜が苦手でも全く問題ありません(^^)
タクシー運転手には隔日勤務のほかに、日勤という働き方があるからです。
日勤は、9時間拘束の1時間休憩、8時間労働で、一般的な企業と同じような勤務体系です。
出社する時間は会社と相談になると思いますが、この勤務体系であれば身体の負担も少なくて済むと思います。
日勤は深夜割増の時間帯に走ることが出来ないのは痛いですが、出勤日数が多いので、そこでリカバリーできるのかな?と、思います。
深夜割増の恩恵を受けられない日勤でもバリバリ稼ぐ人は頭1つ、2つ抜けて売り上げランキングトップクラスにいたりします。
いや~…僕なんか到底手が届かない(笑)
・夜は寝たい
・夜は視界が悪いから苦手
・酔っぱらいを乗せたくない
・隔日勤務は体力的にキツイ
・普通の会社員みたいな働き方のほうがいい
という方は日勤がオススメです(^^)
日勤でやってみて、体力的に出来そうだと思えば、隔日勤務に変更してみるのも良いかもしれません。
またはその逆で、隔日勤務で働いてみたけど合わないから日勤にする、という話もよくあります。
他社の事はよくわからないのですが、例えば日勤または隔日勤務のみの募集とか、シフト制のため夜勤がある、ということもあるかもしれないので、入社希望の会社がありましたら、必ずそこのホームページを確認するなり説明会に参加した方がいいです。
さいごに
僕の場合はとにかく休みが多い方がいいので隔日勤務にしています。
勤務体系が日勤だけだったら多分、タクシー運転手にはならないと思います。
…いや、転職したとしても物覚えと要領の悪さから、結局タクシー運転手に戻ってくるのかも(゜゜;)
タクシー運転手界隈でこんな格言があります。(うちの会社だけかも?)
「半年(タクシー運転手が)続いたらもう他では働けないよ」と。
入社した当時は、大袈裟でしょ~って思ってましたが、今ではもう転職なんて考えられません(笑)
居心地の良さにどっぷり浸かって抜け出せません。(´・ω・`)
自分のライフスタイルに合わせて働き方が選択できるのもタクシー運転手の魅力だと思います。
以上です、ありがとうございました!