タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

運動は大事だと思うけど、やっぱり人間だもの

特別太っているわけではありませんが、最近の健康診断でLDLコレステロール値が高いと指摘されました。

 

家族性とのことです。

 

もう38歳、40歳間近、そろそろ健康にもっと注意を払うべきだと感じ、運動不足を解消するため、ウォーキングを始めようと思います。

 

数ある運動の中でウォーキングを選んだのは、費用がかからないから、そして、ほかの運動に比べてラクそうだからです。

 

本当は柔術にも興味があったのですが、道着の購入や月謝など、費用がかかるため今回は見送りました。

 

しかし、ウォーキングを通じて運動の習慣が身についたら、柔術に通うことも考えています。

 

ウォーキングと言えば、よく「1日1万歩」という目標が聞かれます。

 

僕もこの流行に乗って、ググったりYouTubeなどで情報を集め始めました。

 

すると、「1万歩は良い」という意見と、「1日1万歩は多すぎる」という意見が見られました。

 

歩き過ぎは膝や足首などに負担をかけ、痛みや炎症の原因となるなど、1万歩が推奨されない理由かがいくつかありました。

 

表面上は残念がりながらも、正直、心の中どこかで

 

「少し楽できるかも♪」

 

と、少なからず感じました。

 

健康のために歩かなきゃ!と思っていながらも、少しでも楽な方に飛び付こうとする自分に、タメ息がでてしまいます。

 

ラクをすることや効率を追求することは、基本的には良いことだと思います。

 

しかし、今回のケースでは、「効率的に健康な体を手に入れる」という大義名分のもとに、実際はただ努力を避けたいだけのように感じてしまいます。

 

……まあそれはそれで…人間らしくていいですね(^^)

 

いやいや!いつまでも甘えてられないぞ!

 

よし!明日から1万歩……

 

……ん?

 

https://www.bbc.com/japanese/66446953

 

…はてはて…1日5000歩でいいの!?

 

(゜ρ゜){さっそく調べないと)