タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

僕はスタッドレスタイヤを信じていない

一昨日はお昼頃から雪が降ってきてきました。


積もらないようにと祈ってましたが、時間をかけて少しずつ景色は白くなり、願いは叶わず、とうとう積もってしまいました。


積雪は3~5cm位かな?


思えば、プライベートでも雪の日の運転は避けてきたので、本格的な雪道を走るのはこれが初めてでした。


なぜなら、僕は基本的にスタッドレスタイヤは信じてないからです。


「いくらスタッドレスでも、どうせ雪の上じゃ滑ってどうにもならないだろ~」


と、思っている派です。


冬のシーズンは自家用車も一応お守り程度に履き替えますが、やはりスタッドレスタイヤは一切信用していません。


まして今回はタクシーで走るわけなのでもう本当にドキドキ…


スタックしている車もチラホラ((( ;゚Д゚)))


次は我が身と思いながらヒヤヒヤとしながら走っていました。


だいぶ雪が積もって来たためか、会社から、車庫に戻って来てもいいよという旨の無線が入りました。


「ヨッシャ~!」と思いながらも、駅にたくさん人が並んでいたので、あと一件だけ乗せたら帰ろうと思い、お客さんを乗せました。


告げられた目的地は、ここから15分程度でそこまで遠く無いものの、緩やかな登り下りがあるところの先でした。


ツルツル滑りながらも、なんとか目的地までたどり着く事ができました。


そして無事に車庫に戻ることもできましたが、やはり無理しないほうがいいなと思いました。


もしあの一件で事故ったり、スタックしたりとか考えると…((( ;゚Д゚)))


ただ、今回、雪道を走った事で、ノーマルタイヤと比較したわけではないですが、なんとなくスタッドレスの能力がわかったような気がします。


いくらノーマルタイヤより優れてるとしても、スタッドレスタイヤはお守り程度なんだと。


…あぁ、四駆、颯爽と坂登ってたなぁ(゜ρ゜)