タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

ポメラと僕

僕は以前からポメラのDM250という電子メモ帳が欲しいと思っています。

 

https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm250/


これは文字入力に全振りした小型デバイスで、ノートパソコンやタブレットと違ってネットや動画視聴などは出来ませんが、どこでも気軽に文章を書くことができます。

 

めちゃくちゃほしいんですけど値段がちょっぴりネックになっています。

 

価格. comで見ると最安値が3万8800円もするのです。(2023年11月22日(水)現在)

 

僕にとってはなかなかの高い買い物です。

 

…う~…3万8800円……

 

36800円出せばアマゾンでポメラよりも多機能な、マウスコンピューターのMBL4C4SW10Pというノートパソコンが買えてしまいます(-_-;)

 

そもそも、本当に僕にはポメラが必要なのでしょうか?


実は心の奥底では、実用性よりも文字入力に全振りしているポメラやキングジムさんの心意気に惚れこんでいるだけで、本当に必要なものなのかを無視しちゃって、冷静な判断が出来てないだけなのかもしれません。

 

仮にここでポメラではなく、36800円のノートパソコンを買ったとしても、使い道はブログを書くのとネットくらいでしょう。

 

「ていうかそれならポメラとかパソコンなんか買わなくても、スマホで十分じゃん」

と思われると思います。

 

まさにその通り。


さらに言ってしまえば僕はとてつもなくキーボード入力が遅い。

 

タイピングのレベルは、ググるのに困らない程度、チャットはしんどいといった具合です。

 

……しかもブログの記事はほぼ音声入力(笑)

 

音声でバーっと入力して、あとは漢字やおかしなところを修正していくという流れです。

 

僕の場合はフリック入力よりもこっちの方が圧倒的に早いです。

 

こんな感じなので、どう考えても僕にとってはポメラよりもスマホの方が良いはずなんですが、世の中合理性とかよりも大事な物ってあると思います。


そのような無駄を取り入れることで人生が豊かになっていくんじゃないかなと勝手に思っています。


しかし、そんなことを言っておきながらも、

 

「まぁ確かに文字入力に全振りする潔さはかっこいいよ、でもそれに38800円払うのはちょっとねぇ…」

 

みたいな価値観を持ってしまってる自分を認めたくないみたいな、なんとも言えない複雑な心境です。

 

なんだろ…必要最低限の装備で記事を書くという所に謎のロマンを感じてしまっています。


……ん?それならスマホでもよくね?


…うあぁぁぁぁぁぁもぉぉぉぉ!!!

 

でもポメラかっこいいんだよな~

 

この葛藤、まだしばらく続きそうです(-_-)