タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

合法ノーヘルライダー

ヘルメットを被っていないトライクに乗った(三輪バイク)ライダーがいた。

 

トライクのような三輪バイクはヘルメットを被らなくてもいいということはなんとなく知っていたが、思い違いでないか興味本位でググってみた。

 

やはりヘルメットは着用義務は無いらしく、トライクは道路交通法の車両区分において「普通自動車」に分類されるから普通自動車免許を持っていれば運転できる、そして、普通自動車という扱いだからヘルメットはいらないよということ。

 

…ヘルメットがいらない事はわかったが、どうも腑に落ちない。

 

二輪車同じように身体むき出しなのになぜっていうのもそうなんだけど、これは絶対に法律をなんとかした方がいいと思う。

 

それはそうとして、いくらトライクは着用義務が無いからといっても、さすがに被らないのは怖くないのか?

 

もしもヘルメットを被らないことで得たいリターンが解放感だけだったら、車を運転するこちら側としては、安全を優先にしてほしいと強く思う。