会社のノルマを達成するのは最低条件だと思いますが、売上目標金額や、お客様を乗せるための戦略、仕事に対するスタンスは人それぞれです。
ちなみに僕のスタンスは、
・売上目標金額
最低限ノルマが達成できて、上司から怒られない程度。
・お客さんを乗せるための戦略
特に無し。
・仕事に対するスタンス
安全第一、疲れたらすぐに休んで、問題を起こさないように働いて、定時に帰るといったところでしょうか。
…向上心もへったくれもないですね(笑)
タクシー運転手は歩合給が重要だってのに、こんな働き方なので、当然もらえる給料は少なくなってしまいますが、おかげさまでストレスフリーで働けています。
とはいっても、働き方やスタンスは人それぞれで、自分の好きなように働けばいいんじゃないかと思います。
…会社に文句を言われない程度であれば(笑)
そんなわけで今回は、僕の1日のタイムスケジュールを書いていきたいと思います。
●4:40~5:00
・起床。
●5:10~5:15
・家を出発。
・朝食は食べません。
●5:35~5:50
・会社に到着。
・アルコールチェック、ここで引っ掛かったら仕事できません。
・車の点検
●5:50~6:00
・朝礼~出庫
●6:05~7:30
・酔っぱらいを避けるため飲み屋街を避けて駅に向かい、出勤などのお客さんを狙う。
・駅でも酔っぱらいが乗り込むことはありますが、実際は問題を起こすような酔っぱらいはほとんど遭遇したことはありません。
・個人的に酔っぱらい耐性低めなだけです。
・お客さんを降ろしたあと、駅に向かっている途中に無線が鳴ればラッキー!
●7:30~9:00
・引き続き、駅で出勤や病院に向かうお客さんを狙う。
・お客さんを降ろしたあと、駅に向かっている途中に無線が鳴ればラッキー!
●12:30~14:00
・大きな病院に移動して、病院帰りのお客さんを狙う。
・この病院の近くに工業団地があり、周辺の企業の無線も同時に狙う。
●14:30~15:50
・ちょっと暇な時間帯。
・ブログを書きながら駅や、無線が入りそうなところで待機したり、休憩とったりしています。
●16:00~17:00
・ガスステーションで燃料を入れる。
・多くのタクシーはガソリンではなくLPガスで走っています。
・ガスステーションはガソリンスタンドと違って店舗が少なく、営業時間も短い傾向があるので注意。
・燃料を入れたあとは17:00まで仮眠。
●17:20~22:50
・帰庫の時間まで駅や無線の仕事をする。
・22:00以降は深夜割増になる。
・終電時間を過ぎると長距離の仕事が多くなる傾向があるけど、早く帰りたいので、22:30~23:00頃には回送表示にして、営業を終えて車庫に向かいます。
・帰庫する時間帯は、出庫する時間だったり、残業するか否かで人によってまちまちです。
●23:00~0:00
・帰庫、アルコールチェック、洗車、日報提出、入金。
・このアルコールチェックで引っ掛かったらどうなるんだろう…わかりません。
・会社によっては洗車バイトがいるらしいですが、僕のところでは自分で洗車します。
・洗車バイトがいれば多分あと一時間は営業していると思います。
●0:00~1:20
・帰宅。
・0:20頃に自宅に到着、軽くご飯食べてシャワー浴びて、ダラダラとスマホいじったりして1:20頃に就寝。
通常はこのような流れです。
タクシー運転手デビューしたばっかの頃は、残業したりして頑張っていました。
稼ぎ時の深夜に向けてしっかり仮眠を取って調整しても、眠くなったり集中力が無くなったりして、不意に高速に乗るような長距離の仕事が入った時はもヒヤヒヤものでした。
また、仕事の翌日の目覚めが朝の10時頃なので、せっかくやりたいことがたくさんあるのに、午前が潰れたような気分になり、人生の大半を仕事に費やしていると感じてました。
こんな生活を変えたいと思い、残業せず可能な限り早く帰るようにしたおかげで、売上は下がりましたが、生活がずっと良くなりました。
朝も7:30~8:00頃には目が覚めるようになり、身体もだいぶラクになりました。
会社にもよるかもしれませんが、タクシー運転手は、仕事とプライベートのバランスを取りやすい仕事なのかなと僕は思います。
以上です、ありがとうございました!