タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

隔日勤務のタクシー運転手の僕の休日の過ごし方

「休むのも仕事のうち」みたいながありますが、僕はこの言葉が大キライです。

 

休みの日くらいは自由にさせてくださいと思ってしまいます(-_-)

 

まぁそんなことはどうでもいいですが、今回は、隔日勤務のタクシー運転手の僕の休日の過ごし方について書いていきたいと思います(^^)

 

…タイトルが長いですね(笑)

 

 

●隔日勤務の簡単な説明

タクシー運転手の働き方として、一般的な企業のように、朝に出社して夕方に帰宅する日勤の他に、隔日勤務というのがあります。

 

これは、1日で2回分の勤務をこなす形態で、簡単に言えば丸々1日働いて、次の日は休んで、丸々1日働いて、2日間休むというサイクルで、僕もこれです。

 

(詳しくはタクシー会社のホームページや、隔日勤務と検索していただければと思います)

 


●僕の休日の過ごし方

ざっくり書くと、朝7:30頃に起床にして、30分程度ストレッチして、朝ご飯食べて、あとは家でゆっくりするなりお出かけするなりして、晩ご飯食べて風呂に入り、次の日が仕事でも休みでも22時頃には寝る、といった感じです。

 

僕は、仕事の次の日の午前中は寝て過ごすってのは絶対イヤなので、次の日に影響が出ないように、朝6:00時出庫、0:00帰庫という、ちょっと早めの時間帯で働いてます。

 

 

●僕が休日に気にかけている4つのこと

 

1、やりたい事は事前に決めておく。
朝起きてから何をやろうかな~なんて考えていると、あっというまに午前が終わってしまうので事前にスケジュールを決め、スマホに打ち込んでいます。

…とは言っても大したスケジュールなんてめったにありませんが…


2、心身の疲れをしっかり取るように心掛ける。
ストレッチで身体をほぐしたり、軽く運動したり、やりたいことやったりと、心身ともに疲れを取るようにしています。

 

 

…運動はサボり気味(-.-)


3、目覚ましをセットしない。
これはただ単純に目覚まし時計に起こされたくないだけです(笑)

大体7:00~7:30頃には自然にすっきりと目が覚めます。


4、仕事の前日は遅くても23時には寝るようにする。
夜更かしすると集中力が落ちたり、ルートの選定が下手くそになったり、仮眠の回数が多くなったりとあからさまに影響が出ます。

居眠り運転の原因になったりするので、仕事の前日は早めに寝るようにしています。

 


●タクシー運転手の休日の注意点2つ。
ずばり、交通違反とアルコールだと思います。とりあえずこの2つに気を付けて普通に生活していればまず問題ないと思います。

 

車の運転を仕事にしている以上は免許証にキズを付けるわけにはいきません。

あとアルコール!仕事の前夜は特に注意です!

 

出庫時のアルコールチェックで引っ掛かったらもうその日は仕事ができません。

 

道路交通法の、呼気1リットルあたりのアルコール濃度が0.15mg以上の場合はどうのとか関係なく、タクシー会社ではアルコールが少しでもアルコールが検出されたらもうその日はダメです。

 

こんなの繰り返したらどうなることやら…

まぁ僕はほとんどお酒を飲まないので関係ないですが(笑)

 

そんなわけで、交通違反とアルコールには特に注意が必要です。


●さいごに

働き始めの頃は、22:00以降の深夜割増でさらに売上アップのために残業したりして頑張っていたのですが、心身ともに疲れてしまい、これではいつか事故ると思い、はやく帰るようにしました。

 

もちろん売上は下がってしまったものの、おかげさまで精神衛生面はすこぶるよくなりました。

 

売上も大切かもしれませんが、自分に合った働き方が一番大切なのかなと、僕は思います。

 

以上です、ありがとうございました!