タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

タクシー運転手は誰でもできる仕事?

タクシー運転手という職業は、パッとみた感じでは「誰でもできる仕事」と捉えられがちだと僕は思っています。

 

僕自身タクシー運転手は誰でもできると思っていますが、

 

「ただし!身体が丈夫じゃないとキツイかも」と、注釈を入れます。

 

確かに、必要な資格を取得し、適切な研修を受ければ、多くの人がタクシー運転手としての基本的な業務をこなすことは可能だと思います。

 

しかし、これを「誰でもできる」と一言で片付けるには、この仕事の持つ多面性を見落としていると思います。

 

●身体的な強さと持続性

タクシー運転手の仕事は、身体的な強さを求められます。

 

長時間の運転は特に腰への負担が大きく、体力を消耗します。

 

数ヶ月程度の短期間であれば誰もが乗り切れるかもしれませんが、長期にわたって同じ業務を続けることは、身体的な問題を抱えやすくなります。

 

実際に、身の回りで腰痛が理由でこの仕事を辞めた人がいます。

 

「誰でもできる仕事」の要素として、長期間できる、というのも重要な要素だと思います。

 

●「誰でもできる」の真意

過去には、堀江貴文氏が保育士の給料が低い理由を「誰でもできる仕事だから」と述べ、炎上したことがありますが、この発言は、多くの人にとって保育士の仕事を過小評価していると受け取られました。

 

それは、仕事の価値やその難しさを一言で済ませることの問題点を浮き彫りにするものでした。

 

多くの仕事には、見えない努力や犠牲が伴います。

 

なので、「誰でもできる仕事」という言葉のあとには、「ただし!」という注釈が必要だと思います。

 

●さいごに

イケメンに限り許されることが事が多すぎると思います。

 

以上です、ありがとうございました(^^)