タクシー運転手

タクシーについての情報や日々の出来事などを発信しています。

僕の班の飲み会は居心地がいい

僕が所属する班では、新年会や忘年会、新人歓迎会など、季節ごとのイベントが定期的にあります。

 

飲み会が大好き!というわけではないですが、これらの飲み会は僕にとって苦痛ではありません。

 

なぜなら、この飲み会にはいくつかのポジティブな特徴があるからです。

 

今回はその特徴を5つにまとめてさせていただきましたので、よろしくお願いします(^^)

 

①参加は自由、費用は自己負担!

参加費は自費ですが、飲み会そのものは強制参加制ではありません。

参加しなかったところでイヤな顔をさせることもありません。

 

②お酒の強制無し!

僕はお酒を一切飲めませんが、無理に飲まされることがありませんので、本当に気がラクです。(まぁ、アルハラに厳しいこのご時世では当たり前の事なのかな?)

 

③人間関係が良好!

飲み会の話題は主に、健康や老後の話、後はお金の話などのいかにも高齢っぽい話だったり(笑)仕事中にあった出来事などですが、基本的には、

 

「タクシー運転手って本当にいい仕事だよね~」

 

みたいな話に落ち着き、会社の愚痴大会になることはありません。

 

従業員だけの集まりで愚痴が出ないのは、なかなか珍しいことだと思います。

 

これは職場環境が良い証拠なのかなと思います(^^)

 

④時間がキッチリ守られている!

飲み会はいつもだいたい16時~19時の3時間程度で終わり、ダラダラと伸びることがなく、2次会に強制参加させられることもありませんので、「いつ帰れるんだろう?」という不安がありません。

 

僕は二次会に参加することなく、そそくさと帰ります(笑)

 

ちなみに次の出勤時、親しい先輩に、

「この前の飲み会は何次会までやったんですか?」

 

と聞くと、「三次会までやったよ、結局2~3時まで飲んでた」

との事でした(笑)

 

⑤飲み会の次の日が必ず休み!

 

これは重要!

飲み会を開催する日の翌日は必ず休みです。

明日のことなんかきにしこれにより、参加後の疲れを心配することなく、リラックスして飲み会を楽しむことができます。

 

仕事柄、次の日にアルコールを残したくないはずなので次の日が休みなのは必須条件なのかなと思います。

 

以上の点から、うちの班の飲み会は抵抗感が少なく、むしろ楽しいイベントの一つとなっています。

 

参加したくなければ参加しなくても大丈夫という空気感を作ってくれている先輩方にはホントに感謝しております(^^)

 

以上です、ありがとうございました!